田沢湖

国民の休日ということで、秋田県田沢湖へ。途中、「べんしょん孫兵衛」と言う名の建物があって、べんしょんってのは小便をひっくり返した、業界用語的な、ギロッポンみたいなものかと思ったが、それに全く意味がないことに気付き、そこから「べんしょん」ではなく「ぺんしょん」であることに思い至った。でも「ぺんしょん」なら「ペンション」って書いてよ。

あと、角館と鹿角が分かりづらいかもと標識を見て思った。

角館近辺は渋滞。桜の見物客が多いためだろう。それに比べ田沢湖はさほど混まず。

田沢湖近辺にあるみやげ物屋に、「比内地鶏チップス」なるものがあったが、どう見てもポテトチップスで、比内地鶏との関連性が分からなかった。

たつこ像には沢山の人が群がっていた。こっちは像を無視して湖ばかり見ていた。確かに噂に違わず、透明度が高い。

久々にMTを運転。サイドブレーキを戻し忘れる。ギアチェンジもスムーズに行かず。帰る途中渋滞につかまったし。もっと気持ちよく飛ばしたかった…。