シャイニング


シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]


ホラー映画の名作。個人的には前半部が怖い。突然挿入される双子の女の子のショットとか。いるはずの無い場所に誰かがいる、開くはずの無いドアが開いている、というのはすごく怖い。また、ホラーというと普通暗闇の中であれこれ出来事が起こる印象があるが、この映画の舞台であるホテルは、常に明るい。明るい中でもホラーって成立するんだ、と初めてこの映画を観た時(中二頃)は思った。

ただラストの方は、前半にあった怖さはなくて、ただ襲ってくるから怖い、というものに変わってしまったのであまり怖さは感じなかった。あとあの有名な|(´∀`)|のシーンもちょっと笑ってしまったし。あのシーンでジャック・ニコルソンが「Heerrreee's Johnny!」と言うが、その訳が「おコンバンワ」なのが何とも妙だった(ちなみにあれは、かつてあったアメリカのバラエティ番組「トゥナイト・ショー」の最初に、司会のジョニー・カーソンという人が登場する時のアナウンスだったらしい。つまり「Heerrreee's Johnny!」=「ジョニー登場!」。なぜあのシーンでこのセリフなのか…)。

ちなみに上の絵は、ラスト近くに出てきた変な人です。この人が出てくるシーンは、怖がったらいいのか笑ったらいいのか不思議な気持ちになります。