キングスマン ゴールデン・サークル

初日に観てきた。相変わらずのひみつ道具満載アクションは楽しかったです。

(以下ネタバレ)
他、良かった点。

  • アクションの見せ方は前作と同じく構図やカット割が見やすくてよかった。エグジーが操る車がドリフトしつつカーブを滑っていく様子を引きで撮ったショットとか印象的。
  • エルトン・ジョンが最後まで結構活躍する展開が意表をついていた。
  • ハル・ベリーが素敵。
  • カントリー・ロード。「ローガン・ラッキー」でも重要曲として使われていたが、単なる偶然なんでしょうか。
  • 追跡装置の仕込み方。そこまで見せる!?というのに思わず笑ってしまった。


とはいえ、色々と不満があるのも事実で。

  • 前作の教会シーンのように、もう一度観たいと思えるアクションシーンがなかった。あえて言うならウィスキーの無双シーンだが。。
  • ティルデが助かってからいきなり結婚というのはどうなのか。二人が和解するシーンがあってもいいのではないか。
  • 敵のジュリアン・ムーアが、やってることの規模はでかいけどイマイチ強敵感がないのが残念。エグジーとハリーと対峙するシーンで何か策があればよかったのだけど、あっさり退場してしまう。キャラとしても平面的な印象。
  • 「マナーが人を作る」のシーンがとってつけたような感じがして、てっきり因縁つけてくる奴らはエグジー達の仕込みかと思ってしまった。
  • チャニング・テイタムの出番が少ない。最初にエグジーと出会ったときのアクションが良かったので期待したのだけど、ウィルスに感染して踊るのがピークだったな。。
  • ジェフ・ブリッジスの出番が少ない。。ヒゲのないジェフ・ブリッジスは新鮮で、もっと活躍を観たかったのに。
  • ハリーはいつの間にブランクから立ち直ったんだ。。

と、ゆるいところもあるけどもそれなりに楽しめたので良かったです。